「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

「現役IT系社畜SEが語る!同期に圧倒的な差をつけるためにやっておきたいこと」的な本を将来的に出したい

公開日: 2017年9月29日金曜日

読者の皆様、こんにちわ。

マサチューセッツ工科大学卒、新卒入社のゴールドマンサックスにて3年間投資部門の顧問を務める傍ら、
ハーバード大学にてMBA取得したのち起業。才能ある若者を支援する株式会社「エンパワーメント」の代表取締役兼執行役として
事業拡大を進めるのに加えエンゼル投資家としての顔も持つ。親しい間柄にウォーレン・バフェットが有名。
TOEIC990点、公認会計士取得。


というキャリアを送るために全く関係のないブラックサンダーを「まちおか」で買いました。
「Mr.意識の高さofエベレスト」こと、俺です。




間もなく内定式が始まりますね。

これから苦楽を共にする同期との顔合わせ。

肉食な「彼/彼女」は「可愛い/イケメン」な「彼女/彼/else」に声をかけるかもしれませんし、
研修講師は威厳を出すべく、着慣れぬポール・スミスをオーダーメイドで注文しているかもしれませんね。




しかし!このサイトにたどり着いたあなた様はそんなうつつを抜かしてる場合じゃないという強い意志をお持ちのことでしょう。



「同期とはそれすなわちライバルである」



同期と差をつけたい、スタートダッシュしたい、そんな思いでこのサイトにたどり着いたのではないのでしょうか。


FaceBook? Twitter? それとも「OK,Google "同期 差をつける"」?




素晴らしい。今あなたはその確かなITリテラシーを活用して、情報を得ようとしています。
この時点で既にここまで読んだ文字量だけ同期と差がついています。



「まだまだこんなもんじゃない、圧倒的に差をつけたい!」



そんな強い情熱と野望をお持ちの方にこれからの文章を読んでいただければ幸いです。




■目次

Step1.内定式で差をつける。
Step2.ビジネスタイルで差をつける。
Step3.メールで差をつける。
FinalStep.アフターシックスで差をつける。






Step1.内定式で差をつける。



無事に内定式前日を迎えたあなたは当日の振る舞いに悩むことだろう。

人事に見られているのか、同期に気が合うやつが入るのか、配属はどこかetc......

不安に駆られたあなたの取る戦略は以下の様なものである。

1.模範的な節度、振る舞いを保ち、社会人としてマナーを披露する。
2.講話後の質問時間で積極的に挙手をし鋭い質問をし脚光をあびてみる。
3.内定式後の懇親会で幹事を務める。


読者のあなたにとって内定式とは同期との顔合わせでも会社への帰属意識を高める場でもない。


同期と圧倒的に差を付ける場である。

この中のどれをやろう、はたまた全部やろう。
そう思ったあなたは少し自分に危機感を持つべきかもしれない。


他の誰かがやる可能性のあるものは、そいつと同レベルになるということである。

圧倒的差をつけたいあなたはもっと具体的に逸脱しなければならない。


ずばりあなたの取るべき行動を明示する。


金髪ツーブロで全ての語尾に「的な」をつけ、
質問時には積極的にマツコデラックスの物真似を披露し、
懇親会にて誰にお取り分けさせる間もなく出てきたサラダを一瞬でたらいげろ。



ずばぬけた若さをアピールし、人の笑顔にする人格と用意周到さを示し、誰よりもビタミンABCを取得する。

これだけであなたは圧倒的に同期と差をつけられる。


会社はあなたに反省文という特別賞を提供してくれるだろう。




Step2.ビジネスタイルで差をつける。



無事に内定を遂げたあなたはその後の服装に悩むことになるだろう。
若手は質素にすべきか、ビジネスカジュアルのカジュアルとはどこまでなのか、革靴はどれだけ磨くべきなのかetc......


不安に駆られた同期の85%は黒や濃紺、灰色をベースの無難なファッションに落ち着くことだろう。

まるでなっちゃいない。内定式で習わなかったのでしょうか。


「自分の頭で考えろ」


とかく日本人は多数派から逸脱することを恐れがちだ。


不景気がささやかれて長い昨今の日本は個が確固たる強さを持たねばならない。

あなたは目指すべきはずばり「T型人財」である。




「T型」




「T」





「T」ってなんだフォードか。






!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







なるほど理解







「Tシャツ」ね!








そう、あなたが今すぐ行くべきところはAOKIでも青山でもない。

ユニクロだ。いますぐディズニーコラボTシャツ「UT」を手に入れろ。



「UT型人財」として職場の人気者になること受け合いだ。


最終的に上司からお拳を頂戴できることだろう。





Step3.メールで差をつける。




無事に職場に馴染んだあなたはその後のメールに悩むことになるだろう。

疲れてないのにお疲れ様なのか、以上をよろしくすべきか、改行は何個か、御社なのか貴社なのか汽車か列車か飛行機かetc......


不安に駆られた同期の90%は毎日毎日、機械的に





件名:収支報告書について ※10/01期限

野々村不動産
野々村様

お世話になっております。豊田です。

~~~このハゲー~~~。

以上、よろしくお願い致します。

--------------------------------
(株)森友ビル
大阪市淀川区~~~~
代表Tel:0120-6305-2313

--------------------------------




のような文章を送り続けていることだろう。


これでは何件も何件も応酬されるビジネスメールに時間も体力も取られてしまう。
こんなものは健全ではない。


あなたが今すぐ取るべき行動は一つである。


メール自動応答機能で「それな!」を設定する。





以上でだ。


これをするだけであなたは


文章表現に悩むことも、タイピングによる突き指のリスクも、レスポンスの遅さによるお客様からのメンヘラメール1000件を頂戴する心配もない。


同期が1日10数件のメールをさばいている間にあなたはいつの間にか数百件のメールを捌き切っていることだろう。

それによって出来た余暇で自己研鑽に励んでいればいい。



やってきた上司

上司「何考えてんだ。」
俺「それな!」



FinalStep.アフターシックスで差をつける。



無事にメールを捌き切ったあなたはその後退社することに悩むことになるだろう。

定時退社していいのか、上司が残っているのか、残業しなきゃいけない空気か酸素か窒素かはたまたH2SO4かetc......


不安に駆られた同期の95%は日々残業に追われ、疲弊し、飲み、つまみ、そしてぶくぶくと太っていくことだろう。



会社が帰りづらい。義務感。責任感


それは「空気」が作り出している。



「空気が読めない。」

「KY」



一体いつから空気は読むものになったのか。


ビッグバンで宇宙に地球が誕生したその時から空気は生物にとって吸うものだった。



会社「Can you read air?」
同期「Yes,we can!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



同期は全員オバマになっている。


あなたがなるべきはオバマではない。

取るべき行動はこれだ。


「ミッキーorミニーつけ耳」と「ディズニーアフター6パスポート × 250枚(約平日1年分)」 を今すぐ購入しろ。
そして毎日つけ耳をつけ続けろ。


You can create air.


そう、あなたは空気を作り出すことができる。

いや、作らなれけばならない。決意しなければならない。



「私は今日何が何でもディズニーに行くんです!!!!!!」



という断固たる決意を。それを主張するのだ。



仕事ができる人はアフターシックスを有意義に過ごしている。
有意義なアフターシックスはディズニーアフター6である。


ということは「ディズニーアフター6=仕事ができる人」の公式が成り立つことは逆説的に自明の理だ。



本Stepに取り組んだあなたは


職場の皆も帰りやすい空気になり笑顔はこぼれ心身健康になり、
上司「あれ、あいつ今日ディズニー行くのか。ん??ってことは仕事できるってことだ!!よし!上がれ!!」
と評価がうなぎのぼりになり、
会社もホワイト企業のパイオニアとして厚生労働省から表彰され、
自分も人事に呼び出され最終的に感謝感激奉られ崇められるかと思いきや、
盛大に叱られ同期はおろか歴代社員最速で窓際もしくはクビになることでしょう。



圧倒的、「差」




今日もゆとりですいません
oy

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A