「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

今年の夏こそサッカー通になりたいあなたへ。

公開日: 2016年7月22日金曜日

Jリーグ創設より早20年以上も経過。
日本代表人気も後押しして日本でもサッカー人気がかなり普及してまいりました。

サッカー好きの自分としては嬉しい限りです。そんなサッカーですが。

流行りものにデビューする時は決まってこんな声が囁かれますよね。

「ミーハーのど素人はすっこんでろ!」

と。

長年ファンを続けてきたプライドと想いの強さは理解できます。
がしかし、誰もが皆初心者から始まる中、いきなり攻撃的な姿勢に遭うのはたまったもんじゃありません。


「サッカーは好きだけどそんなに詳しくないんだよな...。」


そんな自信のないあなたに! 今日は一発でサッカー通「ぶる」方法を提供いたします!



■Step1.得点を中々取らない選手を褒める。



サッカー通たるもの世間一般とは異なる視点を持たなければなりません。
サッカーというスポーツの特性の一つとして「点が入りにくい」という事情があります。

そんな中誰よりも注目を浴びるのは得点者。メディアはいつでもハイライトで輝く選手を取り上げます。
がしかし!サッカー通のあなたが注目すべきはその真逆!世間の着眼点から逸脱しましょう!


「今日も中盤のプレスが効いてたな...(ポツリ)」


分かってるーーー!!こいつサッカーのこと分かってるーー!!

何が効いてんのか良く分かんなくてもこれだけ言っておけばサッカー観戦歴30年の玄人おじさまが
「おおそうなんだよ!やっぱあの中盤の~の働きあってこその日本代表なんだよ!若いのに良く分かってるね君!」
とか言いながらお小遣1000円くれます。






■Step2.プレーに対するリアクションを「面白い!」と言う。



ドリブル、シュート、パス、などなどサッカーには色々なプレーに対して盛り上がる瞬間があります。
その時皆さんはどんなリアクションをしているでしょうか?

「おお!」「すご!」「今のやば!」「うま過ぎ!」etc

どれも感情の素直なリアクションでとても素敵だと思います。

しかし! サッカー通とは常に冷静に俯瞰し真に心が響いた時のみ感情を表さなければなりません。
並大抵の素人とは見てきた経験が違うのですから。


そんな時おすすめのリアクションがこちらです。


「面白い!」(顎に手をつきながら)


サッカー通はプレーの単純な見かけだけに囚われてはならない。
その選手の発想、意図にまで目が行き届いてしまうのだ。

そんな時、ふとした瞬間に出てしまう言葉。


「面白い」


鋭ぇーー!こいつの観点鋭ぇーー!!


これさえかましとけば、後ろで一人実況繰り広げるサッカー部出身のおじさんが
「おお!分かってるね!あいつのプレービジョンはいつも面白いんだ!やっぱ海外行くと視野が広が...以下略」
みたいにやたらテンション上げてお年玉くれます。





■Step3.古豪を応援してるぶる。


サッカー通たるもの必ず"推しのチーム"というものを個々に秘めています。
推しのチームがあるということ即ち、年中サッカーを見ている証拠に他なりません。


そんな時、応援すべきチームはどこがよいでしょうか。
ずばり、古豪です!

古豪とはどんなチームかというと「昔は常勝チームで、今は下降気味」のことです。
 ※具体例を上げたいですが、本物サポからのお怒りが怖いのでここでは名言を避けさせて頂きます。


さあ無事推しチームを見つけたあなた。あとは呪文のように以下の内容を毎週1回ツイートすれば大丈夫です!

「さあ頼んだ"@チーム名"!」
「やっぱ90年代が最高だったなー」



こんな感じで暇なときに呟いとけば

アカウント名:「@SoccerIsMyLife」
自己紹介:「サッカー/Jリーグ/海外サッカー/"チーム名"命」
フォロー:456 フォロワー:328

みたいな知らないご年配の方からリクエストが飛んできて日常のつぶやき毎回ファボしてもらえます。



■Step4.勝った試合を批判する。

自分が応援しているチームが勝った時。歓喜とともに気分は最高潮に達することでしょう。

しかし!サッカー通たるもの客観的な判断ができなければなりません。
単純な結果に一喜一憂する素人とは違うのです。

こんな感じで、

「今日の試合はつまんなかったな。こんなんじゃ上には通用しない。」


とかかましてとけば


拘ってるーー!!こいつ質に対して拘ってるーー!!!

ってなって飲み屋の常連おじさんが枝豆おごってくれます。





いかがでしたでしょうか。これら4つの事柄さえ実践すれば今すぐサッカー通ぶることができます。

さあ皆! 俺と一緒ににわか知識で日本サッカーを盛り上げよう!
声を上げて!胸高らかに!


頑張れ!ニッポン!


トゥルルートゥルー♪


絶対に流行らないブログがここにはある。


今日もゆとりですいません
oy
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A