「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

アパレル店員さんのおもてなしについて思う5つの魅力

公開日: 2016年5月2日月曜日

GW真っ盛りな皆様、いかがお過ごしでしょうか。

日頃の仕事の疲れを癒し旅行に出る方もいれば、

就職活動に勤しむ学生もいるでしょうが、

老若男女問わず有意義な時をお過ごしなのではないでしょうか。



私はというとですね。初日は天気も良かったので買い物に行って参りました。



今回は、その時に感じたアパレル店員さんの魅力を記述していきたいと思います。





















1.相手の気持ちを瞬時に察してくれる!



店内に入った瞬間に。
声かけてくださいました。

「何かお探しですか?」





なんてことでしょう。



この。


私と年端も変わらぬ店員さんが


普段から気丈に振舞っているつもりの私の深層心理を読み取り


お客さんさては今己を見失い自分探しの真っ最中なのではないですかと。


お見通しということですか。







これぞ洞察力ですね素敵です!









2.よろしければご試着なんかもさせてくれる!



なんとなく良いパーカーないかなぁーとか辺りを眺めている時に。
声かけてくださいました。


「よろしければご試着なんかもできますので。」




なんてことでしょう。





この。

モテメン男子ヘアカタログ的な雑誌35Pに載ってそうな店員さんが



まだ特定の商品すら選べていない俺の行動を予定調和のごとく未来予測し


「99%の顧客は試着できないなんて思っていない」という当たり前を疑い



ご試着なんかさせてくれるというのですか。









リスク意識が早くも身についていますね!








3.チノパンの万能さを教えてくれる!



うーーんこの服は少し色が好みじゃないかなーとか思っている時に。
声かけてくださいました。



「こちらチノパンなんかと合わせて頂いてもお似合いですよ。」




なんてことでしょう。



この。



飲み会で同席したら積極的にから揚げにレモンをかけてくれやがりそうな店員さんが



それほど奇抜なファッションを求めていないという俺の思考を見切り


恐らくユニクロ1999円~2999円程度の無難チノを1本か2本持ってるだろうということを察し




チノパンコーデをお勧めしてくださるというのですか。










物事への多面的な想像力って大切ですよね見習いたいです!









4.聞いてもないのにお勧めコーデアイテムを持ってきてくれる!



うん値段的に試着するまでもなく買わないかなーと思っている時に。
声かけてくださいました。



「こちら下にシャンブレーなんかを合わせて頂いてもお似合いですよ。今お持ちしますね。」




なんてことでしょう。



この。



室内で日差しもないのに帽子を脱がないコンビニ並におしゃれ営業24時間な店員さんが



相手のニーズに応えるに留まらず自ら提案していく企画型営業能力を発揮し



俺の一人で買い物に集中させてくれというニーズに臆することなく挑戦的に


そのおしゃんブレーシャツを持ってきてくれちゃうというのですか。







自発的な行動力。若いのに素晴らしいです!







5.日常から英語を使いグローバルな意識を高めている!


そろそろ店内の商品は見尽くしたかなーと思っている時に。
声かけてくださいました。



「今冬物がお買い得なんですよ。こちらのバーガンディのストールをピッティー結びとかするのなんてお勧めです!」






なんてことでしょう。



この。


出会った矢先に「名字の一文字目+っしー 〈例〉吉田→よっしー」みたいなあだ名をつけてきてくれそうな店員さんが





JIS慣用色的に赤紫とワインレッドとバーガンディが同色でないことを明確に区別し



俺がマフラーとか巻き方は折って首に回して穴に通すくらいしか知らないことを見極め



バーガンディーをピッティーしてくれちゃうというのですか。








ボキャブラリーへの向上心が感じられます!









■まとめ


ここまでの経緯に至るまでに、私はこの店員さんが以下の特徴を有していると判断しました。

・相手目線で考えられる
・常識を疑うイノベーティブな視点
・チャレンジングな姿勢
・企画力
・やり遂げる力
・向上心
・グローバルな意識





これがクールジャパンば誇るおもてなし。


アパレル店員さんは。大企業が望む人財像の、全てを満たしているじゃないですか。



彼らこそ、僕が求めていたロールモデルだったのか。





ありがとう。素敵な出会いをありがとう。





一生あなたについていきます。何かとご迷惑おかけしますが。


今後とも!よろしくお願い申し上げます!







































そう心の中でお祈りしながら退出し、店員さんが話しかけてこずマイペースに商品を選ばせてくれるユニクロでシャツだけ買って帰ったGW初日の紹介でした。


チノパン万能ですね。万能ネギよりよっぽど万能ですね。良きGWを。





今日もゆとりですいません
oy



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A