「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

リアス式海岸を絶対に許さない。

公開日: 2020年6月13日土曜日

ゆとりは激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の教科書を改なければならぬと決意した。
ゆとりには教育がわからぬ。ゆとりは、ただの暇人である。リコーダーを吹き、プレステで遊んで暮して来た。
けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
「呆れた教科書だ。生かして置けぬ。」


さて、いきなり我が国が誇るスーバーノベリスト、Osamu.Dazaiの文調を丸パクリしたのは他でもない、我輩はおこであるbyMr.元千円札だからだ。


何がおこなのかというと、先日のオンライン会議で知人の息子(小5)に「今の教科書では"リアス式海岸"って言わず"リアス海岸"って言うんですー」とドヤ顔ぶちかまされたからである。


おい小僧、名乗れ。
画面越しでは魅せるその愛くるしい顔面に右フックをねじこませろ。
5Gならできる。俺はそう信じている。

いやまあ実際には全然キレてなくてこのガキンチョとは仲もよく「かわいいなぁこいつ弟にくれ」位なテンションなんですけど、それを言っちゃあ始まらんので何が言いたいかというと


「リアス式海岸」、⇓こいつ、教科書載せる意味ある!???




ってことなんです。


僕はね。
使いたいんです。得られた知識をさっさと。
活かしたいんです。かけた時間を有効に。


なのにさ。
もう覚えてから20年以上役立てられたことないんですよ。
社会のテスト問3(2)、穴埋め(ウ)らへんに回答を記入して以来一度もないんですよ。
リアス式海岸の知識が活かせたこと。


旅行でもあえて三陸海岸には行かないし、
ブラタモリを定期的に見ないし、
「ほぉ〜この複雑に入り組んだ地形が描く曲線美がまた見事ですなぁ〜ハァハァ」なんていう地理マニアでもないし。
ないんですよ!リアス式海岸の知識が活かせたこと!


「しりとりやろ!」→「OK!えーっと。。。リアス式海岸!!」→「粗相!粗相!S!O!S!O!以下略」くらいしか。
ないんですよ!!リアス式海岸の知識が活かせたこと!!!


それなのに性懲りもなくこの教科書ヤローは「覚えなくていいよ!」っていう方向に倒れるんじゃくてさ。
「学術的には"式"は正しくないので"式"は撤廃する。」
なんてさ。



俺に何一つ貢献せず時間と労力のみ浪費して朽ち果てていった"リアス式海岸"よ。




これだけは言いたい。


今日一日の俺の暇つぶしに役立ったね。




コロナ × 猛暑 × 雨で気が触れそうですが、み
今日もゆとりですいません。oy



P.S
その他に「教科書&学校絶対に許さんぞ」シリーズを以下にまとめておきます。

# 国語


  • 金子みすゞ / 谷川俊太郎 のゴリ推し
  • カムチャッカがどこか分からない。
  • スイミーに出てくるうなぎ
  • やたら品詞を活用させたがる ex)「かろかっくうい〜い〜けれ〜wwwこ~き~くるくるくれこ〜いwwwwし〜し〜するすれしろせよ〜ww」


# 数学


  • 点p ※殿堂入り
  • 寝坊してあとから自転車で追いついてくる弟
  • 途中で忘れ物に気づき家に戻る兄
  • 浴槽に水を張りながら同時に排水。節水しろ。
  • 食塩水
  • 虚数
  • 4つ以上のサイコロ

# 英語


  • 仮主語のit
  • ちょっと間抜けな西洋人Tom的な人物にやたら厳しい東洋人Ema的なサムシング
  • 不偏の真理の時勢が常に現在形

# 理科


  • 顕微鏡に関する暗記事項が無駄に多い。
  • 「プレパラート」とか「レボルバー」とか響きがちょっとかっこいい。
  • メスシリンダーに対する目線を水平にさせることへの情熱。
  • 教科書に乗ってない授業中さり気なく発した内容が試験に出る。
  • 年取ってないし髪も禿げてないし白衣じゃないし優しくない先生。

# 社会


  • 小野妹子が男
  • 元寇のウ冠
  • 平安京以外の年号が試験に出てくる。
  • 頑張って覚えた「班田収授法」と「墾田永年私財法」を試験に出ない。

# その他


  • 合唱コンの「ちょっと男子〜」
  • 混声四部合唱で声変わりしてない男子。
  • 『インテラパックス』がやたら名曲。でも優勝できない。
  • ソーラン節が筋トレ
  • 三角刀の切れ味が悪い。
  • 家庭科の中間試験のアイロンとかリサイクルのマークが分からない。
  • ミシンでめちゃでかいボビンを作るやつ。
  • 他人のミシンを返し縫いするやつ。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A