「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

休みの定番企画「ドライブ」についてサッカー日本代表実況風に解説してみた。

公開日: 2016年5月8日日曜日

力ビラ
「さあ、ついにこの日が訪れました。2016年白浜海岸ドライブカップ予選準決勝です!
実況は私、J・力(ちから)ビラが務めさせて頂きます。
ピッチ解説は木公木(きこうぎ)さん、セルジオ湯沢さんです。本日はどうぞよろしくお願いいたします!」

木公木/セルジオ
「よろしくお願いいたします。」


力ビラ
「木公木さん、本日のコンディションはいかかでしょうか。」

木公木
「そうですねー。予報では晴れのち曇りとはいえ、降水確率は40%。都内から2時間圏内のホーム戦とはいえ油断のならないドライブ運びが求められると思いますね!」

力ビラ
「なるほど。選手たちには一日を通した集中してドライブに臨んで頂きたいですね。おっと、本日の出場選手情報が届きました。ご覧ください!」

◎:ドライバー
●:助手席

     ↑進行方向↑       ↑進行方向↑
   
   
     ●         ◎           ●        ◎
     LMF      FW          D子       A男
   
     ○     ○   ○          ○   ○   ○
     LSB  MF  RSB       E子  B男  C男
   
   




力ビラ
「後ろから"3→2"。お決まりのフォーメーションです。」


木松木
「5人乗りというフィールドの制約の中で一番安定感のある布陣ですね。
ポジション上は"3→2"ですが、展開力のあるB男を中盤に配置しているのでイメージ的には"2→1→2"が近いかもしれませんね。」


力ビラ
「前節と変わり左サイドの前後、D子とE子のポジションを入れ変えたことについては何か意図があったのでしょうか。」


セルジオ
「そうですね。前節終了後のインタビューでD子選手が「B男が喋りすぎて若干めんどかった」というコメントがありました
もしかすると女子間で何かしらの意思疎通があったのかもしれませんね。」


力ビラ
「確かに前節ではD子がイラつく場面が何度か見られました。


セルジオ
「D子もE子同様高いナビゲーション能力を備えていますから左ハーフとして助手席に位置するのに苦労はないでしょう。
E子がB男の雑なパスにも適切に対応できるかが今回の一つのキーポイントですね。」


力ビラ
「選手間の連携力に注目ですね。まもなく運命のキックオフです!!」







ブォーーン!!!(アクセルの音)








力ビラ
「さあ、始まりました。2016年白浜海岸ドライブカップ予選準決勝です。解説は木公木さん、セルジオ湯沢です。よろしくお願いいたします。」


木公木/セルジオ
「よろしくお願いいたします!」









--------------------------------------------------------------
力ビラ
「運転開始20分。A男、法定速度を順守した安定の滑り出しです。木公木さん、本日の立ち上がりはいかがですか。」


木公木
「そうですね!全員が集合時間の5分前に集合できていたので落ち着いてドライブに入れたんじゃないですかね!」


力ビラ
「確かに前節はB男選手がスマートフォンを忘れたことで45分の遅延が発生し、サービスエリアでのトイレ休憩省略を余儀なくされてしまいましたからね。
今回は前回の課題を克服しようという意思がチーム全体で共有されているように感じられます」


力ビラ
「おっとB男選手早くも仕掛けます!1曲目はオレンジレンジ、"上海ハニー"!」


木公木
「いつも通りアニソンを流してくるかと思いきやこれは少し予想外だね!」


セルジオ
「前節B男が好きな曲ばかり流していたら、車内全員が睡魔に襲われるという事態に陥りましたからね。
ひとまず某ドラマにてドライブで使用されていた"上海ハニー"で一旦様子見というとこでしょうか。」


力ビラ
「試合前のB男選手のコメントが届いております。
"「今回はかなり研究した。邦楽、洋楽、夏歌、90年代、ジブリ。どんな車でも盛り上げて見せる。」"とのことです。」


木公木
「このドライブに対する強い思いが感じられますね!ガンガン行ってもらいたいね!うん!」








--------------------------------------------------------------
力ビラ
「運転開始40分。ドライブジャパン、高速道路に突入します。」


木公木
「高速は一般公道と比べて、運転が簡単ですからね!ドライバーのA男の負担が少し軽くなるんじゃないですかね!」


力ビラ
「なるほど。ドライブの時は「昨日12時まで飲み会だったから眠い」が口癖のA選手ですが、チーム内での信頼は厚いです。」


セルジオ
「なんだかんだいつも元気ですからね。それほどお酒好きではないですしMFからドライバーへのコンバートは最適だったかもしれませんね。」













--------------------------------------------------------------
力ビラ
「運転開始50分。A選手、法定速度100kmを超えない一貫した走りを継続して見せております。」


セルジオ
「ブレないですね。後続のBMWに煽られながらも自分たちの走りができています。」


木公木
「いやー僕はね!もうちょっとスピード出していいんじゃないかなって思いますけどね!
周りも120km位出しているし、同じ位出していいんじゃないかな!うん!」


カビラ
「今のドライブジャパンは徹底した安全運転を武器にここまで勝ち上がってきていますが、一部メディアからは"つまらない"、"保守的なドライブだ"などという声も絶えないですね。」


セルジオ
「チーム全員が"一時停止の悲劇"を経験している世代ですからね。」


木公木
「思い出したくもないねー!うん!やっぱりこのままでいいんじゃないかな!なんつってね!(笑)」


力ビラ
「"一時停止の悲劇"といえば、レンタカー返却時間まであと30分、返却所まであと50m、時間内返却間際まで迫ったところで、一時停止を怠り罰金、延長料金、示して3万円以上の損失を出した日本ドライブファンにとって忘れられない出来事です。」


セルジオ
「都内の警察の守備は堅いですからね。高速といえど油断がなりません。このままでいいと思いますね。」















--------------------------------------------------------------
力ビラ
「運転開始80分。ピッチ内少し動きがあります。B男選手、J-POPからディズニーソングに曲を変更しました。」


木公木
「さっき"この先10km渋滞"の電光掲示板が見えたからね!車の速度に合わせて雰囲気も変えたいんじゃないですかね!」


力ビラ
「序盤は2000年代邦楽の夏歌で攻めていたB男選手ですが、柔軟な対応を見せております。」


セルジオ
「素晴らしいですね。オレンジレンジ→サザンとつなぐ冷静なDJぶり。"Ultra Soul"でオフサイドを取られる場面もありましたが、積極性を持ち続けて欲しいです。」


力ビラ
「夏なのにあえて、アナ雪を選曲してきました。」


セルジオ
「これはB男の意図のあるパスだと思います。英語版を流すことで帰国子女であるE子の英語カラオケを引き出そうとしているのではないでしょうか。」


力ビラ
「流暢な英語は聞くだけで盛り上がりますからね。おっと、このパスに反応したのはなんとD子。サビの分かるところだけ英語で歌い、残りは日本語で歌っております。」


セルジオ
「E子に突っ込まれておりますね。一瞬英語で覚えようとして速攻で断念したという話題で車内が盛り上がってる。C男はスマートフォンを触っていますね。まだゲームに入り切れていない印象がありますね。」


木公木
「まあこれはこれで結果オーライなんじゃないかな!うん!」


力ビラ
「音楽の役割は雰囲気だけでなく話題のきっかけにもなる、ということですね。B男選手、好調を維持しております。」
















--------------------------------------------------------------
ぶぅーーーーん・・・・・。(エンジンを切る音)


力ビラ
「運転開始120分。SAに到着したタイミングで前半終了のホイッスルです。木公木さん。前半を振り返ってみていかがですか。」


木公木
「そうですね!前回D子選手となかなか噛み合わなかったB男選手ですが、E子とポジションを変えたことで連携がスムーズになったんじゃないかなと思います!選手同士の距離感が比較的良かったんじゃないかな!あとは前半大人しかったC男に後半ガツンと一発みせてもらいたいなと思ってます!!」


力ビラ
「後半も選手たちに頑張って頂きましょう。行くぞ、日本!!」















♪トゥルルー↑トルゥー↓

絶対に事故れない運転がそこにはある。


~~~一旦CM~~~~











--------------------------------------------------------------
ブォーーン!!!(アクセルの音)



力ビラ
「さあ運命を決める後半戦が始まりました。チーム一丸となり、目的地である食べログ4.1超えのつけ麺屋を目指して真っすぐに走り続けます。」


木公木
「ハーフタイム中も選手たちは全力でつけ麺を堪能するためにSAでのオム焼きそばを食べない集中力をみせておりましたからね!後半も期待できますね!」









--------------------------------------------------------------
力ビラ
「後半開始30分。高速道路を降り一般公道に復帰しました。C男、またもスマートフォンを取り出しています。」


セルジオ
「マイペースがムラのあるC男らしいですが、今日はやや調子が悪い日かもしれませんね」


カーナビ
「目的地に到着しました。お疲れ様でした。」


力ビラ
「後半開始60分。目的地に到着したようです!」


木公木
「いいねぇ!つけ麺うらやましいねぇ!ハハハハハハ!」


力ビラ
「おっと何やら車内が揉めております。」







木公木
「なんなんすかこれ」





力ビラ
「どうやらカーナビが古く実際の店舗は5年前から移動しているようですね。」





木公木
「なんなんすかこれ」







力ビラ
「都心から離れた田舎での戦い、やはり一筋縄ではいかないようです。ここからはD子選手のスマートフォンを頼りにつけ麺屋を目指すようです。」


木公木
「D子ちゃんはしっかりしているから大丈夫でしょう!それにしてもなんなんすかこれ?」













--------------------------------------------------------------
力ビラ
「後半開始90分、目的のつけ麺屋に到着です!」


木公木
「いいねぇ!さっきのうっぷんを晴らす意味でね!ガツンとね!ググッと!食べてほしいね!」


力ビラ
「店頭を見る限り、行列もないようです。」


木公木
「最高だね!ここらでね!C男なんかにグアッっと一発ね!ぶちかましてほしいねうん!ハハハハハ!」


力ビラ
「おっとまたも場内騒然としております。なにかトラブルでしょうか。ズームカメラにて確認いたします。」








"本日は祭日振替のため、お休みとさせて頂きます。"








力ビラ
「あぁっとぉぉぉなんとネットでは年中無休と書かれているにも関わらず休みとなっていたぁぁぁ!!!」




木公木
「なんなんすかこれ」




力ビラ
「店長が変わり祭日は休む方針に変わったものの、サイトの更新が追いついていないようですね。」




木公木
「ふざけた定休日ですね~!なんなんすかこれ」




力ビラ
「気を取り直したドライブジャパン、近場の食べログ3.54のラーメン屋で食を取り体制を立て直します。D子が選手たちに積極的に声掛けしております。」


セルジオ
「素晴らしいですね。こういった劣勢になると選手たちはどうしても顔を下げてしまいがちですが、D子の鼓舞する姿勢にはチーム全員が助けられていると思います。」


力ビラ
「加入当初は一浪に加えて海外留学での一留で2個上ということもあり、中々チームに馴染めない時期もありましたが、今ではすっかりチームに欠かせない存在にまで成長しました。」


セルジオ
「盛り上がってますね。こういった予想外のトラブルにも楽しく対応できることも強いチームに必要な条件だと思いますね。」






-------------夏らしく豆乳枝豆冷麺を注文----------








--------------------------------------------------------------
力ビラ
「後半開始150分。ラーメンを食べ終え選手たちは帰路に就くようです。」


     ↑進行方向↑       ↑進行方向↑
   
   
     ●         ◎           ●        ◎
     LMF      FW          B男       A男
   
     ○     ○   ○          ○   ○   ○
     LSB  MF  RSB       E子  D子  C男
   
   
   


力ビラ
「おや?ポジション少し変わりましたね。B男とD子が入れ替わっております。木公木さんこの意図というのはどういったものでしょうか?」


木公木
「(つけ麺屋への怒りで仕事忘れ中)」


力ビラ
「・・・・木公木さん・・?木公木さん!」


木公木
「・・・え?いや!あ、はい!そうですね!選手たちには頑張って頂きたいですね!ええ!ホントにねぇ!うん!」


力ビラ
「そうですか。セルジオさん、このポジション変更の意図というのは?」


セルジオ
「帰路というのはやはり全員の疲労も溜まってくることですからね。眠ってしまう選手も出てくるころだと思います。運動量の多いB男を助手席に配置することでドライバーの話し相手となり眠気を解消する狙いがあるんじゃないですかね。」


力ビラ
「なるほど。帰り道は来た道を戻るだけで済みますからガイドとしての役割もさほど問われませんからね。B男でも十分にこなせるということですね。」


セルジオ
「皆が寝静まった頃の方が、B男も伸び伸びと音楽を流せるのではないでしょうか。あ、早速アニソン連発していますね笑」


力ビラ
「ドライバーのA男もアニソン好きですからね。A男選手以外全員ゴールドペーパードライバーのドライブジャパンにとって、やはりA男選手のコンディション維持は重要な要素です。」


















--------------------------------------------------------------
力ビラ
「後半開始180分。A男選手がバックミラーに目をやる機会が目立ちます。セルジオさんこれはやはり暗がりということもあり、周囲を警戒しているということでしょうか?」


セルジオ
「それもあると思いますが、一番はD子、E子の寝顔を見て和んでいるんじゃないですかね。やたら角度を微調整しておりますし。あ、また調整しておりますね。」


力ビラ
「なるほど。抜群の視野を持つと言われるA男選手、ここでも存分にストロングポイントを活かしておりますね。」


















--------------------------------------------------------------
力ビラ
「後半開始200分。ドライブジャパン、無事時間内にレンタカー返却所に到着致しました。木公木さん、セルジオさん、今日のドライブを振り返っていかがですか。」


木公木
「後半意味の分からないことが多くて少し残念でしたが、前半は素晴らしい立ち上がりでした!C男選手をもっと使ってほしかったなという印象ですが、とりあえず選手たちにはお疲れ様ですと言いたいですね!はい!」



セルジオ
「そうですね。もっとC男選手の実力ならもっと存在感を発揮できたと思います。次節は積極的に自分をアピールして頂きたいですね。ひとまず全員が無事に帰ってこられたという意味で価値のあるドライブだったのではないかと思います。」



力ビラ
「今後の活躍に期待したいですね。」












--------------------------------------------------------------
力ビラ
「おや?またもここでアクシデントか、返却を終えた選手たちが駐車場に立ち尽くしています。」


セルジオ
「交通費やガソリンなど精算にまごついているようですね。なるほど、ETCやクレジットで決済分のレシートがなく一人当たりいくら徴収すればいいか分からないということですか。これはいけませんね。」



力ビラ
「概算で見積もるのしかないのでしょうか。うつむくチームメイトの前にC男がトイレから戻ってきました。」



力ビラ
「C男が何かチームメンバーに語り掛けていますね。」


力ビラ
「スマホです!!!!C男選手、すべての会計をスマートフォンに記録していました!!」


木松木/セルジオ
「ぃぃゃやったぁぁぁぁぁぁぁうぅぉおおおああぁぁぁ!!!ほらCらろぉぉぉぉーー!!(声にならない声)」





力ビラ
「随所にみられたスマートフォンタッチはこういうことだったんですね。木公木さん!」


木公木
「僕はねぇ!C男なら絶対ね!やってくれると思ってたんだよね!ハッハッハッハハハハハハ!!!!」


セルジオ
「やったやったやったぁぁぁぁーーーー!!!!!」








力ビラ
「ドライブジャパン、明日に繋がるドライブを見せてくれました!!しかし、まだまだ課題は残っている。
大歓声の中名残惜しいですが、まもなく放送時間が終了いたします。
また次回の能登半島ドライブまでお別れです。まだまだやるぞ!頑張れ!日本!」
















♪トゥルルー↑トルゥー↓

絶対に事故れない運転がそこにはある。


~~~END~~~~









































GW最終日に僕は何をしているのでしょうか。






今日もゆとりですいません
oy
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A