「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

【2017年】大学受験生向け_枕草子の現代誤訳

公開日: 2017年1月14日土曜日

センター試験も終わり、いよいよ大学受験シーズンですね!!
大寒波の中ご苦労されている皆様のために古典の定番「枕草子」について、現代誤訳しておきました!
古典は出るとこが限定的であるため、復習が命。
センターの古典は終わってしまいましたが、志望校合格に向けて気合い入れていきましょう!


■原文

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 

夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 

冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。 

■現代語訳

①春

春のAM4時5時らへんとかめちゃ良い!だんだん豆腐みたいな色になってく山の




       山山
       山山  ←この辺
       山山
       山山
|||    山山    |||
|||    山山    |||
|||    山山    |||
|||    山山    |||
||||||||||||||||||



が若干明るくなってパープリングされた雲が横にガーーーーーっとならんでる感じがホント胸熱!


②夏

MidNightSummer, Yeah!MoonNightSummer, Yeeaahh!! NewMoonNightSummerFIrefly, Yeeeeeeeeeeeaaaaaaaaaaaaahhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!あとなんか無理にテンションあげるなら一、二匹ちょいちょい飛んでんのとか雨とか降るのとか。まあ正直、夏はやっぱりスイカバー。


③秋

秋の夕暮れマジinsta映え!太陽が発するソーラービームが山の




       山山
       山山
       山山
       山山
|||    山山    ||| ←この辺
|||    山山    |||
|||    山山    |||
|||    山山    |||
||||||||||||||||||


に差し掛かってるくらいに鳥たちがベッドに3,4,2,3、あれ何匹だあれ分かんね位に生き急いでる姿を見てると心の底からワロえるwwwwww
ましてさ、「がん」だか「かり」だかなんか分かんないそんな感じのが、隊列成しちゃってあなたトップガン(雁)ですかって思いながら、小さくなってくその様の趣深きこと、日本国政の闇のごとし!



④冬

冬の早朝、素敵やん。雪降る朝は、もちろん素敵やん。霜がめちゃ白い時も白くない時もまあ率直に言うとつまるとこどんな時も、寒さが僕の右ポケットにお招きしたい位尋常じゃない時に、何でストーブ炊かずに火おこしせにゃいかんと思いながら炭を運ぶの、こたつにミカンの次にふさわしいやん。昼のぬくぬくしてきた頃、火桶に白い灰が残ってるのマジうざい。あ、最後愚痴っちゃった(・ω<) てへぺろ









補足すると「あはれなり」と「おかし」はどっちも「趣深い」って訳されるけど、
前者は「生命に共感」、後者は「物への感嘆」に使うらしいよ。



東大受験生の皆、勉強になったね!!!!




頑張れ受験生!風邪ひかないで!




今日もゆとりですいません。
oy




P.S
※語訳の誤訳はわざとだよ

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A