「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

忘年会なんで店の予約もうっかり忘年しちゃってましたてへぺろな人向け

公開日: 2016年12月3日土曜日

12月と言えば何を思い浮かべますでしょうか。

クリスマス、有馬記念、紅白、ボーナスなどなど。
一年を締めくくるにふさわしいイベントで目白押しですよね。

冬好きな僕としては、この月当たりからテンション高まってます。


あーー冬最高。冬が寒くてホントに良かった。僕の右ポケットにお招き・・・え?何?
「例のあれがなくない?」って?は?何?例のあれって何?







忘年会?






あ、はい幹事やれってことですね!
YesBOSS!SuperBlend!







ということで忘年会シーズンに突入した訳なんですけど、世の中飲み会が好きな人も
いれば苦手な人もいますよね。



皆飲み会の時ってどんなこと考えてるだろうねー、っていつもすっごい気になってます。

「ビール最高!」、「○○さんイケメン!」、「あーこの金でランチ行きたい」、「華金うぇーいw」
「お通し、塩キャベツのみ...orz」、「スクリュードライバーって技名強そう」etc


察する文化が主流の日本人の僕は教えてくれないと察するより他ありません。



会社の研修で習いました。


”自己開示すると周囲も心開く”


とのこと。

ということで、飲み会中に考えてることを以下に記すので、読み終わった人は是非
僕に心を開いてくださいね。


ねぇドアを開けて的なねアナ雪的なね。

見てないけどね。











ケース1.お飲み物注文編





店員「ご注文承ります!」


「さあ始まった。2時間飲み放題コースメニュー。華々しい金曜日、略して華金である今日という日をこの上なく俺は満足して終えたい。
そのためには、いかにしてこの飲み会において満足度を高めるかというストラテジーが重要になってくる。」

「しかし、本店のコースメニューの内容は生憎ググっていないが、一般的な大衆居酒屋であることを加味すると3500円分の価値に到底達していないことは想像に難くない。」

「はっきり言って状況はかなり悪い。コースメニュー、かつ120分という制約の中、3500円の価値を手に入れる方法は一つしかない。
ドリンクで元を取るのだ。」

「現状を分析するに、コースメニューは定数、ドリンクは変数だ。飲めば飲むほど自分の取得価値、横文字で言うところのValueを獲得できるのだ。
お店側にコスト的な打撃を与え、かつ己のValueを高めるとなると、ドリンクで巻き取るよりほかない。」

 ※関数でいうと次のようになる。
  y(Value) = a(ドリンクの価値)x(飲んだ量) + b(コースメニュー)

「以下の考察から、単価の高い飲み物を効率的に注文することが最善策であることは自明の理だ。しかし、ここで大きな問題がある。」
「俺はお酒の相場が分からない、かつお酒が苦手である。というか烏龍茶が飲みたい、というかもっというと家で牛乳飲んでたいですはい。」

「まあもう来ちゃったものはしょうがないから、好きなもの頼むかオレンジジュース最高大好き。
幸い、周りも結構黙認してくれ,,,」A君「とりあえず生の方ー」 俺「はい!」




「「はい!」じゃないだろ俺ぇぇぇなぜかっこつけた意地張ったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!」






....数分後




一同
「乾杯~~!」

「くぅぅーー!!!」、「うめー!」、「やっぱ仕事の後のこのいっぱい効くね!」



「苦っ....」







ケース2.前菜編





店員
「シーザーサラダお持ちしました~」



「頼む頼む頼む頼む店員トングを絶対俺の方に向けるな向けるな向けるな頼む俺が取り分けるのに最適な位置にそのトング
を設置するな頼む頼むたの・・・

店員
「こちら失礼いたしまーーす」


「おいぃぃぃぃぃぃ何やってんだてめぇぇぇぇベスポジに置いてくださってんじゃねぇぇぇぇ!!!!実際失礼じゃないけど失礼しちゃってんじゃねぇぇぇ!!!!!」


「あーーじゃあお取り分けしましょうかね?にこっ(あれだよね?「いいよ各自でつつく方式で行こうよ」って言ってくれるやつだよね!」)」

各位
「あ、ありがとう」


「おいぃぃぃぃぃぃ!!!!どういたしましてですけど皆さまおいぃぃぃぃぃぃ!!!!女子力UPおいぃぃぃぃぃぃ!!!!」

 ※序本お取り分け過ぎに全身全霊注意
 ※最後自分の分だけ勝手に卵とトマト2個入れます。






ケース3.からあげ編





店員
「からあげお持ちしました~」



「おーいいね丁度たんぱくなもの食べたかったんだよねー。うーんうまそうなるべく大きいのとかごつごつした奴のが
いいかなー悩むなーサラダ以降はお取り分けの流れ途絶えたし好きなの取ろーーっと。さあーどれに...」


B君「レモンかけちゃいますねー」各位「ありがとー」


「てめぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!!ありがとぉぉぉぉ!!!!!!正直レモンいらない派だけど
てめぇぇぇぇーーーーーどこで覚えたか分からないお気遣いありがとぉぉぉてめぇぇぇーー!!!!!!!!」











ケース4.飲み物おかわり編






「あーービール飲み切ったーーーきつかったーーー」

Cさん
「あ、ごめんなさいグラスが空になってましたね」ドポドポドポドポ(注ぐ音)


「うおぉぉぉありがとうございますーーー!!!!!飲み足りてるから持ってなかったのに
注いでくださってありがとうございますーーー!!!!」」














ケース5.その他二次会以降編



「~君、二次会の場所確保してきて」 俺「Rogerrrrrrrrrrrrrrr(ラジャー('◇')ゞ)!!!!!!全然一次会で帰る気だったけどrogerrrrrrrrrrrrr!!!!!!!!」

「カラオケ行こカラオケ!」 俺「YesSirrrrrrrrrrrrr!!!!!「女々しくて」も三代目の「流星」も「恋チュン」も死んでも踊んないけどYesSirrrrrrrr!!!!!」

「華金だし終電逃していいっしょ」 俺「Ofcourrrrrrrrrrse!!!!!!!!明日7時起きでフットサル行く予定だけどOfcourrrrrrrrrrseお誘いThankYouuuuuu!!!!!!!!」







はぁ.......はぁ.........はぁ...。.............な?
いかに俺が、飲み会を愛してるか、伝わっただろ?



伝わってない?そっか。
じゃあ



















忘年会でこの無作為な時間のこと忘却しようね!





今日もゆとりですいません
oy
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A