「こんなゆとりになっちゃダメだ!」と自分を戒める思いでフォローする

instagram Twitter

「レールの 上に 乗りたいな♪」「はい!逆算思考~!」

公開日: 2016年9月22日木曜日


9月も下旬に差し掛かり思い出すことは大学3生の夏休み終了だ。

第三回モラトリアムの中のモラトリアムが終わるその瞬間、周囲の頭によぎり始めるものがあった。







”就活”








いやいや。



はっはっはまたまた面白い御冗談をw 私のようなひよっこが世間に出れるわけないでしょうww
あれだよな?wキャベツとトンカツのセット略して”シューカツ”って打ちたかったんだよな?w
シュークリームの「シュー」的なあれだよな?分かるわースマホご入力しちゃうよなーwww
はっはっはっは受けんなーwwww・・・・・・・・








マジかよ










エブリデイパーリナイを謳歌してきた生粋のパーリィーペイポゥな当時の自分(誰だ)はそれはそれは大いに焦るのでした。

知ってる会社と言えば、うん。ゲームのメーカーとか食品とか鉄道とか?そんくらい。

当時の就活知識レベルっていうとさ、




■業界編
商社 → じゃあ武士目指すわ士農工商的に!
海運 → 海ゆくタクシー?メーターついてますよね?
金融 → 倍返しだ!
航空 → グッドラック!
食品 → ただビールうぇーーいww(苦いので嫌いです)
旅行 → 社費でトラベリ放題じゃーー!!!
倉庫 → 何置くの?


■職種編
営業 → ピンポーン「はーいオレオレでーす。鉄鋼いかがっすかー」
人事 → 「お前明日から首(ビークー)な」
経理 → 電卓、カタ、カタ、カタ、・・・「あぁぁぁぁぁ"×15"するとこ"15"で割ってたぁぁぁぁぁ!!!!」




位なね。
なーーーんも知らない状況だった訳じゃないですか。
ということはさ。当然それに向けてなーーんもしてないわけですよ。就活に向けて。



待て待てと。さあヤバいどうすると。この中身のない俺の学生生活でどうすると。
からっからのペランペランな厚さ数μ、医療用フィルムに活用すればノーベル賞取れちゃう俺の人生で何すると。
テンパるじゃないですか。ええ。



それがさ、急にね?





すげぇぇぇぇ!!!!
御社、途上国にインフラ立てて日本支えちゃうの?
御社、資源の無い日本国物資99%運んで日本支えちゃうの?
御社、形の無い金融商品を人間力で売りレバレッジがシンジゲートローンして日本支えちゃうの?
御社、継続的かつ安定的なサービス共有を基盤に日本支えちゃうの?
その他御社も御社も御社も御社もグローバルな舞台でチャレンジングなビジネスに臨み日本支えて自己成長すること請け合いだYeaaaaaaahhhhhhhh!!!!!!!!





みたいな。



良かった。安心した。世の中すべてが日本を支えてくれてる。
これなら安心だ。あとは任せた。んじゃ俺は引き続き図書館でお昼寝しますねおやすみーー!!Zzz・・・
















「Zzz・・・」じゃねーーーよ!












はあ・・・はあ・・・。
いささか一人ボケツッコミが過ぎた。しょうがないだろ自作自演なんだから。





何が言いたいかというと就活する直前まで、何も考えてないと色々苦労するってことです。

暗中模索な就職活動でしたが、今やり直せるならどうするかなーって時々思ったり思わなかったり。

そう、すべてを経験した今なら。どんな人気大手企業だろうと引く手数多星の如しなエリート人財(※木偏じゃないよ!)になれるはず。



一流社会人の必須スキル逆算思考を駆使して人生を逆走してみる。




一流大手企業の求める人財像。当然企業によりけりだけど、大枠はざっとこんな感じ。
①コミュニケーション能力
②リーダーシップ
③やり遂げる力
④巻き込む力
⑤チャレンジ精神
⑥創造力
⑦グローバルな価値観
⑧多様性




あーーなるなる!理解理解!
ということは
学生時代に頑張ってきた経験からこれら上記のことを学び、それが強み(過ぎて短所になっちゃう時もあるんですよね)になれば、あとは御社にしかない独自の○○という事業でこれらを活かして社会に貢献すればいいのね!!理解理解!


楽勝ですね!「~文化構想学論」みたいななんかそんな感じの授業名も思い出せない楽単で有名な試験で前日過去問1年半分解いてC評定取るくらい楽勝ですね!





つーーことは大学3年半ばからインターン(どやっ!)があるわけだから実質大学2年後期までに①~⑥位は会得したいなー!

いやーでもダイヴァーシティ(キリッ!)はなる早で取っとかないとその後の人生で価値観変化すんのきついなー!

就活解禁前にはにはOB訪問12件位してきて、御社のやりがいと一日のスケジュールと入社前後のギャップ(プで音にアクセント)のようなものも聞いときたいもんなー。

じゃあやっぱ先⑦・⑧だな!①~⑥は平行してく感じで!

んーーってことは2年後期ごろに①~⑥は会得してるわけだからここまでに"three挫折"は位はしておきたいところだわーー。
この時期で「two挫折one復帰」位だとかなりきついもんな!相当ハイペースで挫折しなきゃいけないからな!うん!


待てよそうすると2年前期終わりまでには、
自ら立ち上げた学生団体のフリーペーパー作りの中で総勢180名の部員をまとめ上げる経験を通じて対話の重要性を痛感し定期的な飲み会を開催することで参加率を約50%から80%に引き上げなきゃダメじゃん
うわ超ハードスケジュールだわーー!


じゃあしょーがない⑦⑧は2年夏季休暇の短期バックパッカー世界一周(ほぼ東アジア)で妥協かー。
まぁー1か月半あればOneDiversity位いけるっしょ!
自ら積極的に交流を図ることで短い期間ながらも日本を俯瞰的に見る視点得られるっしょ!うん!はい⑦⑧ゲットひゅーーー!!!!


①~⑧にはないけど相手目線で考えることの重要性も学ぶ必要あるなー!
まあここらは週3シフト制カフェバイト+塾講師で留学の資金調達がてらかな!うん!これで行こう!



ということはまず有名大学に入る必要があるわけだから一旦One挫折稼いどきたいから一旦浪人しときたいんだけど、
そのためにはそれなりに進学校に入った上受験する必要があるわけだから、小学校の段階で能研入る必要あるんだけど、
そこではいっぱい勉強しなきゃいけないわけだから、睡眠時間を大量にに削られる恐れがあるんだけど、
そこまでして得たいビッグな野心後にも過去にもなかったので、俺マジ時間無駄にしてんなって冷静なツッコミを最後まで一人でせざるを得ないこの心境がダイバーシティ!(謎)



「最後に何かご質問ありますか?」


ねぇよ!


今日もゆとりですいません
oy



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A